マンブローグの森

アクセスカウンタ

zoom RSS 目指せ!ウオーキング指導員への道

<<   作成日時 : 2009/06/08 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月3日が何の日か知ってますか?




実は「測量の日」なんです。


測量法が制定されたのが昭和24年の6月3日ということで、
平成元年からこの日を測量の日と制定したそうです。


そしてこの「測量」に関するイベントが、
先日の日曜日につくば市で行われたので参加してきました。

その名も…
『2009「測量の日」特別企画〜地図と測量の“ものしり講座”〜』

場所は測量の聖地「国土地理院」。
日本地図をつくった伊能忠敬が神として祭られているとかいないとか。



この日は測量にちなんで、ウオーキング協会が「歩測大会」をやっていました。

歩測大会とは、
あらかじめ自分の歩幅を測定しておいて、
指定されたコースを歩いて実際それが何メートルだったかを当てるというもの。

やってみましたが歩幅を一定に歩くことは思ったよりも難しく、
許容範囲の誤差をオーバーしちゃいました。
(上手くいけば「名人」とか「達人」の認定がもらえた…)


このブログでは言っていませんでしたが、
ボクはウォーキングの指導員の資格を取ろうと思っていて、
今後、ウオーキング指導員を目指すにあたって、歩測の技術も役に立つのではないか、
そして役員の方に協会の詳細などを直接聞けるのではないか、
と思ってそのためにわざわざ2時間近くかけて出向いたわけです。

まぁ、それなりに成果があったので行ってよかったです。




つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そのような資格があったのですねー。
私もとりたいなー。
年齢制限はないよねー
あれまー。
2009/06/10 12:37
年齢制限はありませんよ
但し、講習会の開催日が年に数回しか地域があるのが難点です。
ボクの住む茨城では来年3月までないらしいです…
ちなみにボクは「健康ウォーキング指導士」という資格も狙ってます。
資格取得を目指して一緒にがんばりましょう!
マンちゃん
2009/06/10 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
目指せ!ウオーキング指導員への道 マンブローグの森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる